RS設立記

【RS設立記②】株式会社X

2009年のリージョナルスタイル設立から2016年までを、「設立記」としてご紹介します(全20回)。

※この記事は2016年12月~2017年1月に取締役植田が個人ブログにて執筆したものを再編集して掲載しています。

かくして、広島での有料職業紹介業は、『ライフサイズキャリア』としてスタートを切りました。
リクルート時代の後輩、今は電通にいる吉田くんにコピーを考えてもらい、彼を通じて知り合ったMATO INCの北林さんにロゴとポスターを作ってもらいました。このときの制作物は「ブレーン」という雑誌の、“え?こんなとこに載って大丈夫ですか?”というページに掲載されました。(このページの他の掲載企業は誰でも知ってる大手さんばかり)

この頃、高岡さんからメールで企画書をもらいました。「株式会社X 企画趣意書」と題されたそれには、高岡さんの名前と、丸山さんという知らないお名前の方が。そして企画書には、「地方都市へのUIターン転職をサポートする全国ネットを形成していきたい」と書かれていました。

札幌はリージョンズ、東京はクライス&カンパニー、広島はライフサイズだと。もう3拠点の展開は見えていると。
・・・まだ札幌も広島も立ち上がっていないのに気が早い(笑)

高岡さんに、丸山さんのことをお聞きし、まずはご挨拶に伺うことにしました。丸山さんの経営されているクライス&カンパニーのホームページを見て絶句。“一瞬で買収されて終わりだな、ウチ。”それが正直な第一印象です(笑)

規模が違いすぎる。リクルートの先輩過ぎる。怖い。
・・・ とにかく初回アポで遅れることはありえない。13:00のアポイントのために東京に前泊しました。念のためにと、オフィスに1時間半前に下見に行って、またしても絶句。

エンブレムがデカい!怖い!

しかも・・・やばい、お土産のもみじ饅頭忘れた!怖い!!
当時、東京の百貨店を新宿の伊勢丹しか知らなかったので、大江戸線ぶっ飛ばしてマカロンを買いに行きました。結局ギリギリの時間になってしまい、13:00のアポに走って行き、汗だくなわたし。若干呆れ顔な丸山さん。これが初対面です。

そんな出会いから始まった株式会社X。のちにリージョナルスタイルへと昇華していくとは、このときまだ知る由もありませんでした。

関連記事

TOP