RS設立記

【RS設立記⑫】経営への手応え

2009年のリージョナルスタイル設立から2016年までを、「設立記」としてご紹介します(全20回)。

※この記事は2016年12月~2017年1月に取締役植田が個人ブログにて執筆したものを再編集して掲載しています。

2012年冬、初めて伊勢神宮に参拝させていただきました。

創業からここまでなんとかやってこれたことのお礼と、リージョナルスタイル進む道が間違っていませんように、とささやかなお願いをさせていただきました。

伊勢神宮すぐ近くで、できたての赤福もいただきました。

リージョナルスタイル設立とはあまり関係ありませんが、あの荘厳な雰囲気と赤福の美味しさの記憶が強く残っていたので、ここに思い出として書かせてもらいました。それもこれも「早起きは三文の徳」さんが加盟してくれたおかげです(笑)

さて、話を戻しまして・・・

江口さんも圭介も創業から加盟し、初年度からほぼ黒字だったことで、方向性が間違っていないことを感じていたのですが(ちょっと自慢です、ご容赦ください m(_ _)m)、リクルート時代に全く面識がなかった三田さんの加盟によって、わたしたちはリージョナルスタイルの経営に手応えを感じ始めます。そしてやっと、『加盟企業募集』を真剣に考えるようになりました。

また、もっともっとサービスレベルを上げていきたい、健全に競い合い、協力し合える風土を作っていきたいという思いが強くなってきます。それまでに取り組んでいたいくつかの取り組みを磨き、いくつかのものは統合し、新たに取り組むことも増やしていきました。

ざっとですが、以下の取り組みをこの頃から実施しています。

<加盟企業のメンバー全員>
1月 ロープレ大会(地区予選を経て、本戦に約15名参加。全員で審査します)
4月 共有会・懇親会(テーマは年始に決め、重要事項の共有と懇親をします)
7月 キックオフ・パーティー
10月 ダイヤモンドイーグルコンテスト(個人の1年の取り組みや成果を論文にします)

<加盟企業の経営者>
毎月 社長会・懇親会
5月 Long社長会(2泊3日で中長期の経営計画の共有、アドバイス)
8月 テーマを決めて異業界勉強ツアー
11月 社長 森のグループ会議

こういった関わりの影響もあって、別々の会社の人たちが、あたかも同じ会社の人たちのようにコミュニケーションし、競争・協力し合って仕事をしていけるようになっていると感じます。すごく嬉しい光景です。

(ロープレ大会本戦の様子。山田博さんや顧問の小畑さんもジャッジに加わります)
(懇親会で採点結果を発表、表彰します)

こういったことを、わたしたちのことを全然知らない人たちに発信し、もっともっと共感できるまだ見ぬ人たちと一緒に仕事したい!そう強く思っていた矢先、次に加盟候補企業としてあがったのは、またしてもリクルートの先輩なのでした(笑)

関連記事

TOP