プレスリリース

ダイヤモンド・オンライン『「前の会社では…」が口癖で嫌われる人に“新種”出現!あなたが言う!?意外なその正体とは』

弊社取締役・丸山の連載コラム、『転職で幸せになる人、不幸になる人』がダイヤモンド・オンラインに掲載されました。

◆転職先で嫌われる「出羽守(でわのかみ)」に“新種”出現!

「前の会社では、こういうやり方をしていました」――。

転職してきたばかりの人が、こんな風に前職での経験を持ち出して、現職の業務プロセスやコミュニケーションの問題点を指摘し始めることがあります。

本人に悪気はなく、前職の優れたノウハウを伝えようとしているのかもしれませんが、このような態度は周囲の反感を買います。事あるごとに「前の会社“では”…」と繰り返す「出羽守(でわのかみ)」は、なかなか新しい会社の同僚と信頼関係を築くことができません。

しかし、「前の会社では…」が口癖で嫌われる人の存在は、かなり前から問題視されてきました。「なぜ、今さら解説するのか」と疑問を持った人もいるでしょう。

もちろん、今回取り上げたのには理由があります。実は近年、出羽守に“新種”が出現し、一部で問題視されているのです。“新種”はこれまでの出羽守と何が違っており、周囲にどんなデメリットをもたらすのでしょうか。・・・・・

TOP