プレスリリース

ダイヤモンド・オンライン『「ぜひウチに!」転職市場でひっぱりダコの“新職種”になれる近道は?転職コンサルが解説』

弊社取締役・丸山の連載コラム、『転職で幸せになる人、不幸になる人』がダイヤモンド・オンラインに掲載されました。

◆「PdM」に「CHRO」…「新しい職種」に就くにはどうすれば?

テクノロジーが急速に発達し、世の中が大きく変化しつつある現代では、企業が求める人材も短期間のうちに激変します。

従来は存在しなかった職種が誕生することも多々あります。データサイエンティストやAI(人工知能)エンジニアといった職業が脚光を浴び始めたのは、比較的最近です。

この構図は過去にも当てはまります。そもそもインターネットが普及する前は、上記の職種はおろか、ウェブデザイナーやウェブエンジニアといった仕事もこの世に存在しませんでした。

こうした時代の変遷を踏まえ、本連載では前回、現代のビジネス界で「引く手あまた」となっている職種を四つ紹介しました。

詳しい説明は前回記事に譲りますが、その4職種とは「DX関連人材」「PdM(プロダクトマネージャー)」「女性管理職」「CHRO(最高人事責任者)」です。このうち女性管理職を除いた三つは、従来にはなかった「新しい職種」だと言えます。

ビジネスパーソンにとって需要の高い「新しい職種」に就くことは、キャリア形成の大きなチャンスになり得ます。

ですが、これらの職種が誕生してから日が浅く、従事するノウハウはあまり知れわたっていません。「新しい職種」に就くには、どうすればいいのでしょうか。そのために必要な考え方を、プロの目線で解説します。・・・・・

TOP